2024年4月21日
・フォロワーシップとは、プロジェクト推進のための構成員であるフォロワーに求められる行動特性のこと
2024年4月21日
・品質検査の基準と測定方法で、許容度や具体的に記述した運用基準 ・品質尺度は、単に数値目標ではなく、測定方法を規定しているのが特徴
2024年4月21日
・品質方針を具現化するために、品質のマネジメントを品質のコントロール・プロセスを進める方法や品質基準などを定義し、品質マネジメント計画書を作成する プロジェクト全体の品質を検討し、満足できる最終成果物を得るために必要な品 […]
2024年4月21日
・共通の目標を持った要員の集まりで、相互に顔を合わせることがほとんどまたは全くないまま役割をはたすもの ・一か所へ集合(コロケーション)せずに物理的に分散したチームを構成すること
2024年4月21日
・適切な人間関係のスキルとして下記がある ・信頼の構築 ・コンフリクトの解消 ・積極的な知識 ・変化への抵抗の克服
2024年4月21日
・計画から改善にいたるサイクルを常時回すことで、品質の維持と向上、継続的な業務改善を推進するマネジメント手法 ・P:計画 ⇒ D:実行 ⇒ C:確認 ⇒ A:対策、次にやること
2024年4月21日
・納入候補からプロポーザル(提案書)を募集する為に用いる。 ・主な文書は下記 ・情報提供依頼書:RFI(Request for information) ・提案依頼書:RFP(Request for proposal) […]
2024年4月21日
・必要となった品目の取得のために、調達プロセスをどう進めるか、というガイドとして調達マネジメント計画書を作成する ・契約のための準備活動 ・要件定義のひな型となる、作業範囲記述書(SOW)を用意し、契約のタイプを決め、提 […]
2024年4月21日
・チームの機能の実効性について評価する ・評価基準 ・スキルやコンピテンシー(能力)の改善 ・要員の離職率の増減 ・チーム結束力の強化