ITパスポート

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個人情報保護法

個人情報保護法によると、個人情報とは生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものとされています。

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システムや機器の信頼性

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サービスマネジメント

問題管理は、ソフトウェア障害の根本原因を究明する役割を果たします。 インシデントや障害原因の追及、そして恒久的な対策や再発防止策の策定を目的としています。 リリース管理は、ソフトウェアの変更要否を決定する役割を担います。 […]

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CRM:Customer Relationship Management

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との長期的な関係を築くことを重視し、顧客の満足度と利便性を高めることで、それぞれの顧客の顧客生涯価値を最大化することを目標とする考え方です […]

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流動比率

流動比率は、貸借対照表における流動資産と流動負債の比率を示す数値です。数値が高いほど企業の短期支払い能力は高いと考えられるため、経営の安全度を測るための指標になっています。 流動比率=流動資産÷流動負債×100

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自己資本比率

・自己資本比率(じこしほんひりつ)は、企業が運用している資金全体に対する自己資本の割合を示す数値です。一般企業であれば、自己資本比率が30%以上であるのが望ましいとされています。 自己資本比率=自己資本÷総資本×100

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PER:Price Earnings Ratio

PER(Price Earnings Ratio)は、株価収益率のことで、株価を一株当たり当期純利益(EPS)で割ったものです。一般的に、「PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である」といえます。

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ROI:Return on Investment

・ROI(Return on Investment,投下資本利益率)は、効果金額を投資額で割ったもので、投資額に対してどの程度の利益が生み出されたかを測る指標です。値が大きいほど利益力が強いということになります。 ROI […]

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マーケティングミックス

マーケティングミックスは、企業がマーケティング戦略において目標とする市場から期待する反応を得るために、複数のマーケティング要素を組み合わせることです。 売り手側の視点である「4P理論」と、買い手側の視点である「4C理論」 […]

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EPR(Enterprise Resource Planning)

ERP(Enterprise Resource Planning)は、組織全体の経営資源と業務プロセスを統合して、計画的に管理する手法や概念です。様々な部門や機能(財務、人事、製造、在庫管理、販売、購買など)にわたるデー […]

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データの冗長性

データの冗長性は、同じ情報が複数の場所や形式で保存されている状態を指します。このような冗長性は、データベースやファイルシステムなどの情報管理システムで一般的です。冗長性は、データの信頼性や可用性を向上させる一方で、データ […]

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