2024年4月21日
・プロジェクトに対して、プラスまたはマイナスの影響を受けているか、または影響を与える プロジェクトステークホルダーマネジメント ・ステークホルダー関係の複雑さ ・ステークホルダーの多様性 ・コミュニケーション技術
2024年4月21日
・プロジェクトの複雑さ ・プロジェクトの重要性 ・プロジェクトの規模 ・プロジェクトの所要時間は、テーラリングしてはダメ。テーラリング対象外
2024年4月21日
・多様性 ・物理的な場所 ・ライフサイクル手法 ・チームメンバー数は、テーラリングしてはダメ
2024年4月21日
・統合マネジメント ・スコープマネジメント ・スケジュールマネジメント ・コストマネジメント ・品質マネジメント ・資源マネジメント ・コミュニケーションマネジメント ・リスクマネジメント ・調達マネジメント ・ステーク […]
2024年4月21日
・無形な事業価値の要素:のれん、ブランド認知度、公益性、商標など ・有形な事業価値の要素:株式の持ち分、金融資産、実益など
2024年4月21日
・割引率により将来見込まれる全キャッシュフローを現在価値に換算し、利益となるか判断する ・流入額の現在価値が、流出額の現在価値より大きいとき。そのプロジェクトは実施する価値ありと判断する
2024年4月21日
プロジェクトは単一であるのに対して、プログラムは複数のプロジェクトをまとめたもの。例えば、クルマの開発ではエンジン、トランスミッション、ボデーなど各部署が構成され、各部署ごとにプロジェクト(プログラムの構成要素あるいはコ […]
2024年4月21日
マクレガーは、動機づけの研究結果として、2つの理論を提唱。 ・X理論:人は基本的に仕事が嫌いで逃げたがるもの ・Y理論:人は適切な動機づけの下で自ら率先して問題解決に努力し自己責任をもつものである
2024年4月21日
・成果物を詳細に要素分解して見積りを行う。 ・アクティビティ資源見積りでは、誤差の大きな類推見積りは用いていない
2024年4月21日
・補助計画書に含まれる計画書は下記の通り。 ・スコープ・マネジメント計画書 ・要求事項マネジメント計画書 ・スケジュール・マネジメント計画書 ・コスト・マネジメント計画書 ・品質マネジメント計画書 ・資源マネジメント計画 […]
2024年4月21日
・変更管理委員会(CCB:Change Control Board)の会議のこと
2024年4月21日
・プロダクト記述書を具体的な成果物に変換するための方法として、プロダクト・ブレークダウン、システム分析、要求事項分析、システ工学、 価値工学、価値分析などを利用する
2024年4月21日
・市場や顧客からのフィードバックを受け、製品企画から始まる製品開発プロセスと開発工程を経て市場に送りだされるあるいは顧客に納入、 最終的には商品寿命が尽き市場から撤収する、を繰り返す手法
2024年4月21日
・主なプロジェクトの発足要因は下記の通り。 ・市場の需要 ・組織のニーズ ・顧客要求 ・技術的進歩 ・法的要件 ・生態系への影響 ・社会的ニーズ
2024年4月21日
・プロジェクト遂行のための組織形態における主な形態は下記の通り。 ・プロジェクト型 ・機能型 ・マトリックス型 ・複合型
2024年4月21日
・プロジェクト完了報告書には要素を記述する ・記述内容は下記の通り。 ・マネジメント・サマリー ・差異分析/評価の実施:進捗目標、要員、コスト目標、協力会社、生産性目標、変更管理、品質目標、最終目標
2024年4月21日
・プロジェクトとして公式に受けれた成果物を確認したのち、然るべき部署へ引き渡し、プロジェクトを終結するプロセス
2024年4月21日
・スコープ実績のスコープ・ベースラインからの差異を分析し、対策のために変更要求を提出する
2024年4月21日
スケジュールを満足する為に、スコープを縮小することなく、スケジュールの所要時間を短縮または加速する技法。 ■クラッシング ・クリティカルパス上のアクティビティに資源を追加する ・残業、要員増加、機材や機器の追加 ・コスト […]
2024年4月21日
・プロジェクトへの総合的なガバナンス(統制)活動を担うプログラム目標全体の責任者 ・個々のプロジェクトの成果を成果価値(ベネフィット)とし、プログラムマネジメントから総合的なベネフィットを産み出すことが求められる ・プロ […]
2024年4月21日
・フォロワーシップとは、プロジェクト推進のための構成員であるフォロワーに求められる行動特性のこと
2024年4月21日
・アクティビティを並行に進める技法で手直しリスクがある ・作業を同時並行で行い納期短縮を図る
2024年4月21日
・品質マネジメント計画書に従い、品質監査とプロセス改善活動を実施するプロセス ・適切な品質標準と運用基準の適用を確実に実施するために、品質の要求事項と品質のコントロール測定結果を監査し、すべてのプロセスの品質改善を繰り返 […]
2024年4月21日
・品質検査の基準と測定方法で、許容度や具体的に記述した運用基準 ・品質尺度は、単に数値目標ではなく、測定方法を規定しているのが特徴
2024年4月21日
・品質方針を具現化するために、品質のマネジメントを品質のコントロール・プロセスを進める方法や品質基準などを定義し、品質マネジメント計画書を作成する プロジェクト全体の品質を検討し、満足できる最終成果物を得るために必要な品 […]
2024年4月21日
・品質マネジメント計画書に従い、成果物の品質検査と、承認された変更作業の結果をレビューする ・プロセス改善活動のためにQC7つ道具などを駆使してデータを収集する ・パフォーマンスを査定し、必要な変更を提案するために、品質 […]
2024年4月21日
・第三者により、方針やプロセスなどの順守状況を体系的にレビューする ・この活動は、予定あるいは適宜に、組織内または組織外の監査員により実施されるように、計画時に役割を決めておく ・監査により、問題点の特定、生産性の向上、 […]
2024年4月21日
・所要期間やコストを過去のデータと、あるパラメータとの統計的関係を使って見積る技法 ・係数見積りともいう
2024年4月21日
・共通の目標を持った要員の集まりで、相互に顔を合わせることがほとんどまたは全くないまま役割をはたすもの ・一か所へ集合(コロケーション)せずに物理的に分散したチームを構成すること