CRM:Customer Relationship Management
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との長期的な関係を築くことを重視し、顧客の満足度と利便性を高めることで、それぞれの顧客の顧客生涯価値を最大化することを目標とする考え方です。基本となる情報以外にも商談履歴、通話内容の記録、取引実績などの顧客に関するあらゆる情報を統合管理し、企業活動に役立てます。
- 競争の少ない領域に他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる。
ブルーオーシャン戦略の考え方です。 - 顧客との良好な関係を構築し,維持することが利益の源泉となる。
正しい。CRMの考え方です。 - 製品のライフサイクルを短縮することが利益の源泉となる。
製品戦略における計画的陳腐化の考え方です。 - 特定市場で大きなシェアを獲得することが利益の源泉となる。
ニッチ戦略の考え方です。