サービスマネジメント

問題管理は、ソフトウェア障害の根本原因を究明する役割を果たします。

インシデントや障害原因の追及、そして恒久的な対策や再発防止策の策定を目的としています。

リリース管理は、ソフトウェアの変更要否を決定する役割を担います。変更管理の一環として、リリース管理は変更の承認や展開を管理し、変更のリリースを計画し、実施します。

インシデント管理は、ソフトウェアのバージョンを管理する役割を果たしません。この役割は構成管理が担います。構成管理は、ソフトウェアのバージョンや構成アイテムの管理を行います。

変更管理は、ソフトウェアを組み込んで動作確認をする役割を持ちません。ソフトウェアの組み込みや動作確認はリリース管理が担当します。

  • ソフトウェア障害の根本原因を究明するのは問題管理である。
  • ソフトウェアの変更要否を決定するのはリリース管理である。
  • ソフトウェアのバージョンを管理するのはインシデント管理である。
  • ソフトウェアを組み込んで動作確認をするのは変更管理である。
  • ソフトウェア障害の根本原因を究明するのは問題管理である。
  • ソフトウェアの変更要否を決定するのはリリース管理である。
  • ソフトウェアの変更要否を決定するのは変更管理の役割です。
  • ソフトウェアのバージョンを管理するのはインシデント管理である。
  • ソフトウェアのバージョンを管理するのは構成管理の役割です。
  • ソフトウェアを組み込んで動作確認をするのは変更管理である。
  • ソフトウェアを組み込んで動作確認をするのはリリース管理の役割です。