サービスマネジメント
問題管理は、ソフトウェア障害の根本原因を究明する役割を果たします。 インシデントや障害原因の追及、そして恒久的な対策や再発防止策の策定を目的としています。 リリース管理は、ソフトウェアの変更要否を決定する役割を担います。 […]
CRM:Customer Relationship Management
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との長期的な関係を築くことを重視し、顧客の満足度と利便性を高めることで、それぞれの顧客の顧客生涯価値を最大化することを目標とする考え方です […]
PER:Price Earnings Ratio
PER(Price Earnings Ratio)は、株価収益率のことで、株価を一株当たり当期純利益(EPS)で割ったものです。一般的に、「PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である」といえます。
ROI:Return on Investment
・ROI(Return on Investment,投下資本利益率)は、効果金額を投資額で割ったもので、投資額に対してどの程度の利益が生み出されたかを測る指標です。値が大きいほど利益力が強いということになります。 ROI […]
マーケティングミックス
マーケティングミックスは、企業がマーケティング戦略において目標とする市場から期待する反応を得るために、複数のマーケティング要素を組み合わせることです。 売り手側の視点である「4P理論」と、買い手側の視点である「4C理論」 […]
EPR(Enterprise Resource Planning)
ERP(Enterprise Resource Planning)は、組織全体の経営資源と業務プロセスを統合して、計画的に管理する手法や概念です。様々な部門や機能(財務、人事、製造、在庫管理、販売、購買など)にわたるデー […]
コンフリクトマネジメント
分野1 プロジェクト・マネージャーの役割 ・人の集団で遂行するプロジェクトでは対立が起きやすい ・業務上の対立はオープンにし、チーム内で早期に解決を目指す 分野2 実行プロセス群 ・集団活動の特徴として、対立は避けられな […]
コミュニケーションのマネジメント
・コミュニケーション・マネジメント計画書にしたがい、情報を収集し、保管し、関連するステークホルダーへ情報を配布する ・コミュニケーション・マネジメント計画書に従って、ステークホルダーへ関連する情報を提供する ・情報の提供 […]
コミュニケーション手段
・コミュニケーション手段は下記の3種類 ・相互型(双方向型):会議、電話など、2人以上で複数方向に情報が交わされ、共通の理解に最も効率的な方法 ・プッシュ型:手紙、メール、報告など、一方的に相手に送信される。相手に届いた […]
コミュニケーション要求事項分析
・ステークホルダーの情報ニーズを確認する。 ・人数が多い場合はコミュニケーションも複雑になる ・N人が全員と個別にコミュニケーションするチャンネルは、N(N-1)/2、の式で表す ・コミュニケーションは複雑である
コミュニケーションモデル
・送受信モデル:送信者は、受信者が正しく受け取れるように、情報を明確かつ完全なものとし、さらにそれが受信者によって正しく理解 されたことを確認する責任がある。 ・送っただけでは理解されたかどうか不明である ・受信者は、情 […]
コミュニケーションマネジメント計画書
計画書に記載される事項 ・ステークホルダー・コミュニケーション要求事項 ・伝達すべき情報 ・その情報を配布する理由 ・必要とされる情報を配布する時間枠と頻度、該当する場合は受け取りの通 […]
コミュニケーションマネジメントの計画
・ステークホルダーが求める情報ニーズを把握し、コミュニケーションへの取り組み方を定義し、コミュニケーションの仕組みをつくる ・コミュニケーション・マネジメント計画書を作成し、ステークホルダーのコミュニケーションに関するニ […]
コストのコントロール
・コスト・マネジメント計画書に従い、コスト実績とベースラインとの差異を分析し、対応策を講じる ・プロジェクトの予算を更新するためにプロジェクトの状況を監視し、コスト・ベースラインへの変更をマネジメントする。 ・現在までに […]