ITパスポート
個人情報保護法

個人情報保護法によると、個人情報とは生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものとされています。

続きを読む
ITパスポート
システムや機器の信頼性

続きを読む
ITパスポート
サービスマネジメント

問題管理は、ソフトウェア障害の根本原因を究明する役割を果たします。 インシデントや障害原因の追及、そして恒久的な対策や再発防止策の策定を目的としています。 リリース管理は、ソフトウェアの変更要否を決定する役割を担います。 […]

続きを読む
ITパスポート
CRM:Customer Relationship Management

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との長期的な関係を築くことを重視し、顧客の満足度と利便性を高めることで、それぞれの顧客の顧客生涯価値を最大化することを目標とする考え方です […]

続きを読む
ITパスポート
流動比率

流動比率は、貸借対照表における流動資産と流動負債の比率を示す数値です。数値が高いほど企業の短期支払い能力は高いと考えられるため、経営の安全度を測るための指標になっています。 流動比率=流動資産÷流動負債×100

続きを読む
ITパスポート
自己資本比率

・自己資本比率(じこしほんひりつ)は、企業が運用している資金全体に対する自己資本の割合を示す数値です。一般企業であれば、自己資本比率が30%以上であるのが望ましいとされています。 自己資本比率=自己資本÷総資本×100

続きを読む
ITパスポート
PER:Price Earnings Ratio

PER(Price Earnings Ratio)は、株価収益率のことで、株価を一株当たり当期純利益(EPS)で割ったものです。一般的に、「PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である」といえます。

続きを読む
ITパスポート
ROI:Return on Investment

・ROI(Return on Investment,投下資本利益率)は、効果金額を投資額で割ったもので、投資額に対してどの程度の利益が生み出されたかを測る指標です。値が大きいほど利益力が強いということになります。 ROI […]

続きを読む
ITパスポート
マーケティングミックス

マーケティングミックスは、企業がマーケティング戦略において目標とする市場から期待する反応を得るために、複数のマーケティング要素を組み合わせることです。 売り手側の視点である「4P理論」と、買い手側の視点である「4C理論」 […]

続きを読む
ITパスポート
EPR(Enterprise Resource Planning)

ERP(Enterprise Resource Planning)は、組織全体の経営資源と業務プロセスを統合して、計画的に管理する手法や概念です。様々な部門や機能(財務、人事、製造、在庫管理、販売、購買など)にわたるデー […]

続きを読む
ITパスポート
データの冗長性

データの冗長性は、同じ情報が複数の場所や形式で保存されている状態を指します。このような冗長性は、データベースやファイルシステムなどの情報管理システムで一般的です。冗長性は、データの信頼性や可用性を向上させる一方で、データ […]

続きを読む
コンフリクトマネジメント

分野1 プロジェクト・マネージャーの役割 ・人の集団で遂行するプロジェクトでは対立が起きやすい ・業務上の対立はオープンにし、チーム内で早期に解決を目指す 分野2 実行プロセス群 ・集団活動の特徴として、対立は避けられな […]

続きを読む
コンピテンシー

・コンピテンシーは、PMOBKでは「人間性」という意味を持たせている ・プロジェクトマネージャーに求められる必要なコンピテンシーは3つある ・プロジェクトマネジメントに関する知識 ・知識を活用して目標を達成する執行能力 […]

続きを読む
コロケーション

・チーム・メンバーの大部分を物理的に同じ場所に集めること ・チーム会議室、スケジュールを提示する場所、コミュニケーションや連帯感を強化する設備などを準備する必要がある

続きを読む
コミュニケーションのマネジメント

・コミュニケーション・マネジメント計画書にしたがい、情報を収集し、保管し、関連するステークホルダーへ情報を配布する ・コミュニケーション・マネジメント計画書に従って、ステークホルダーへ関連する情報を提供する ・情報の提供 […]

続きを読む
コミュニケーション手段

・コミュニケーション手段は下記の3種類 ・相互型(双方向型):会議、電話など、2人以上で複数方向に情報が交わされ、共通の理解に最も効率的な方法 ・プッシュ型:手紙、メール、報告など、一方的に相手に送信される。相手に届いた […]

続きを読む
コミュニケーション要求事項分析

・ステークホルダーの情報ニーズを確認する。 ・人数が多い場合はコミュニケーションも複雑になる ・N人が全員と個別にコミュニケーションするチャンネルは、N(N-1)/2、の式で表す ・コミュニケーションは複雑である

続きを読む
コミュニケーションモデル

・送受信モデル:送信者は、受信者が正しく受け取れるように、情報を明確かつ完全なものとし、さらにそれが受信者によって正しく理解 されたことを確認する責任がある。 ・送っただけでは理解されたかどうか不明である ・受信者は、情 […]

続きを読む
コミュニケーションマネジメント計画書

計画書に記載される事項 ・ステークホルダー・コミュニケーション要求事項  ・伝達すべき情報  ・その情報を配布する理由  ・必要とされる情報を配布する時間枠と頻度、該当する場合は受け取りの通 […]

続きを読む
コミュニケーションマネジメントの計画

・ステークホルダーが求める情報ニーズを把握し、コミュニケーションへの取り組み方を定義し、コミュニケーションの仕組みをつくる ・コミュニケーション・マネジメント計画書を作成し、ステークホルダーのコミュニケーションに関するニ […]

続きを読む
コストの見積り

・コスト・マネジメント計画書に従い、アクティビティ資源の見積りなどの情報から、個々のアクティビティに必要なコストを算定する ・アクティビティを完了するために必要な資源の概算金額を算出すること

続きを読む
コストの見積もり

・コスト・マネジメント計画書に従い、アクティビティ資源の見積りなどの情報から、個々のアクティビティに必要なコストを算定する ・アクティビティを完了するために必要な資源の概算金額を算出すること

続きを読む
コストマネジメントの計画

・プロジェクトマネジメント計画書の補助計画書の1種 ・プロジェクト計画の早期に実施する ・コスト・マネジメント計画書を作成するプロセス

続きを読む
コストベースライン

・プロジェクト計画の早期に実施する ・コスト・マネジメント計画書を作成するプロセス

続きを読む
コストのコントロール

・コスト・マネジメント計画書に従い、コスト実績とベースラインとの差異を分析し、対応策を講じる ・プロジェクトの予算を更新するためにプロジェクトの状況を監視し、コスト・ベースラインへの変更をマネジメントする。 ・現在までに […]

続きを読む
顧客満足度調査

・プロジェクト評価のために関係者にアンケートを実施し、報告書にまとめる ・顧客の上層部から現場利用者まで幅広い利用者の声を収集し、分析し、結果はステークホルダーへ 配布され、将来のプロジェクトの教訓とする

続きを読む
交渉による和解

・すべての調達関係において、係争中のすべての課題、クレーム、紛争などを交渉により、公正に最終的な和解に導く ・直接交渉による和解が不可能な場合は、仲裁や調停など何らかの紛争解決(ADR)を模索し、裁判所への提訴は最後の手 […]

続きを読む
検査と監査

・納入者の作業プロセスが規定に従っていることの検証や、成果物の検証のために実施する。 ・調達マネジメントにおける納入者に対する検査や監査は、契約書に記載されていなければ実施できないことに注意

続きを読む
検査

作業や成果物が要求事項と成果物受入れ基準に適合しているかどうか確認するために、測定、試験、検証などの活動

続きを読む
契約書記載事項

契約書記載事項は下記のとおり ・作業範囲記述書 または 成果物  ・スケジュール・ベースライン  ・パフォーマンス報告  ・実施期間  ・役割と責任  ・納入者の作業場所 […]

続きを読む