NO.189 成長する人に共通する内省力
内省力
成長する人には、自分の「伸ばすべき強み」、「克服すべき課題」を明確に意識していること、そしてそれを実務や自己研鑽に連動させて行動しているという共通する特徴があると言われています。
職場にいる優秀な方と仕事をする機会があれば、内省し、差分を明確化してみましょう。内省は、個人的な成長や幸福感の向上に寄与する重要な活動です。
是非とも、生活の中に取り入れてください。
では、内省する時の重要性についていくつかのポイントを挙げてみます。
1.自己理解の向上: 内省を通じて、自分の感情や価値観、信念に気づくことができます。
自分をより深く理解することで、自己認識が高まり、自己実現への意識が高まります。
2. 問題解決能力の向上: 内省は問題や課題に対処する能力を高める助けになります。自分の考え方や行動を客観的に見つめ、改善のためのアプローチを見つけることができます。
3. 感謝の増加: 内省を通じて、日々の生活において当たり前と思われることに感謝の気持ちを持つことができます。自分をサポートしてくえている人が明確になり、感謝の意識が高まることで、ポジティブな気持ちになり幸福感が向上します。
4. 自己改善の促進:内省は自分の弱点や改善の余地を見つける手段となります。過去の経験や行動を振り返ることで、これからの自己改善する気持ちを助長します。
5.目標の明確化: 内省を通じて、自分の人生の目標や価値観を明確にすることができます。
内省により、自分の人生において本当に重要なことが分かり、ありたい姿が明確化されます。
以上が内省の効能です。次に、内省のやり方についてお話ししましょう。
内省とは、自分自身と向き合い、自分の思考や感情、行動について深く考えることです。以下のようなアプローチで実施すると良いです。
1. 質問を自分に投げかける: 自分に対して質問を投げかけることで、自分の気持ちや信念を明らかにすることができます。
例えば、「なぜ私はこう感じているのか?」や「なぜ私はこの決断を下したのか?」などです。
2. 感謝の意識を高める: 日々の生活で感謝の気持ちを持ったことを振り返りましょう。何に感謝しているかを考え、それに焦点を当てることが重要です。
3. 言語化する: 日記などの文章に、考えを書き起こすことで、自分の感情や考えを整理しやすくなります。
自分の考えを言語化することで、振り返ることが容易となり新たな気づきが生まれるます。
4. 他者とのコミュニケーション: 内省した結果を、他者とのコミュニケーションしてシェアして、フィードバックをもらうことも重要です。
他者の意見やフィードバックを受け入れ、新しい視点を取り入れることで、より深い理解が得られることがあります。
内省は個人差がありますので、自分に合った方法を見つけることが大切です。どのような内省の方法があなたに合っているか、色々試してみると良いでしょう。
日々、内省を繰り返して成長する人になりましょう。