NO.95 プロジェクトマネジメントとは
プロジェクトマネジメントとは
いよいよ勉強を本格的に始める時が来ましたね。
総監試験の勉強は非常に幅広いので、大変ですよね。
私も、幅が広すぎて何をやればいいのか皆目見当がつかない時がありました。
そんな時、無断になるかも知らないと思いながら、経済性管理にポロンと出てくる
PMBOKを読みました。そこで得た知識が、本番で非常に役に立ちました。
択一試験で失敗したのですが、合格できたのはPMBOK学習で得たプロジェクトマネジメントに
必要な知識を得たおかげだと思っています。
今日は、『プロジェクトマネジメントとは』について書きます。
プロジェクトマネジメントとは、特定の目標を達成するために行われる一連の活動を指します。
この目標は通常、時間、コスト、品質、スコープ(プロジェクトの成果物や目的の範囲)などの
制約条件に基づいて設定されます。
上に出てくるキーワードは、どこかで見たことありませんか?
総監キーワード集に書いてありますよね。
皆さんが口癖のように使う、QCDのバランスも入っていますよね。
アメリカ人が考えるプロジェクトマネジメントも、総監で求められている管理技術も同じですね。
次にプロジェクトマネジメントの目的です。
目的はただ一つ、プロジェクトを成功に導くことです。
これも総監技術士の求められていることと同じですよね。
そのためには、プロジェクトの計画、実行、監視、制御、閉鎖などのプロセスが必要です。
プロジェクトマネジメントには、プロジェクトのスコープを確定させ、目標を達成するために
必要なリソースを確保し、スケジュールを作成して実行するためのタスクを割り当てるなどの
作業が含まれます。
プロジェクトマネジメントには、様々な手法やフレームワークがあります。
一般的な手法には、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム、プロジェクト管理の知識体系(PMBOK)があります。
それぞれの手法には特徴や適用条件があり、プロジェクトの性質に合わせて選択する必要があります。
キーワード集にアジャイルという単語はありませんでしたが、覚えておくと良いですよ。
世の中の最新情報を知っていることがアピールできます。
プロジェクトマネジメントには、プロジェクトマネジャーと呼ばれる役割があります。
プロジェクトマネジャーは、プロジェクトのリーダーシップと方向性を提供し、
プロジェクトを成功に導くために必要なリソースや情報を調達します。
プロジェクトマネジャーは、多くの場合、プロジェクトの所有者やスポンサー、
関係者と密接に連携し、プロジェクトの成功に向けた協力を促進します。
プロジェクトを成功裏に収める為には、各フェーズで5管理のバランスをとりながら
マネジメントすることが大事です。
皆さんが口癖のようにいっているQCDのバランスだけでは、プロジェクトを成功裏に収めることができないです。
総監技術士になるためには5管理を駆使して、プロジェクトを成功裏に収めることが大事だと認識してくださいね。
皆さんの勉強方法の悩みを共有できるのは、技術士のみです。
受験勉強には、貴方にあったメンターが必要です。
探してみましょう。それが合格への道です。
メンターは、あなたが技術士となった後、人生の糧になります。
今日も一日がんばりましょう!
皆様にとり素敵な一日になりますように。