NO.47 どのタイプのリーダーシップを目指しますか

どのタイプのリーダーシップを目指しますか

コンピテンシーのひとつにリーダーシップがありますよね。

リーダーシップのスタイルには6つのタイプがあるのはご存知ですか。

あなたはどのリーダーシップを目指しますか。

私はサーバント・リーダーを目指しています。

今日は、『リーダーシップのスタイル』というテーマで書いてみたいと思います。

総監技術士やプロジェクトマネージャーは、本人の特性、チームメンバーの特性、

組織の特性、環境特性により、リーダーシップのスタイルを変える必要があります。

リーダーシップのスタイルには下記6つのものがあります。

・自由放任型(Laissez-faire):傍観主義型、チームに意思決定を任せるタイプ

・業務達成型(Transaction): 達成すべき目標に重点を置くタイプ

・サーバント・リーダー(Servant Leader):他者を第一に考え、他者に仕えるように振る舞うことを第一に考えて、他者の自己実現をサポートしながら、プロジェクトを成功に導くリーダーシップのタイプ

・変革型(Transformation):理想の姿を示したり、イノベーションや創造を奨励したりするリーダーシップのタイプ。組織の変革時にはこのタイプが必要です。

・カリスマ的(Charismatic):情熱的で自信があり、強い信念をもつことで、人々を鼓舞できる。新しい技術などを市場に導入するときは、このリーダーシップのタイプが必要です。

・相互型(Interaction):業務達成型、変革型、カリスマ的のハイブリット型

リーダーシップのスタイルを変えますが、 どれが正解というのはありません。

ただ、基本のスタイルは持ておくべきですよ。

色々なリーダーシップのタイプが演じれるように努力してみてくださいね。 

受検勉強には、貴方にあったメンターが必要ですよ。

探してみましょう。それが合格への道です。

メンターは、あなたが技術士となった後、人生の糧になることでしょう。

今日も一日がんばりましょう!

皆様にとり素敵な一日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です